アイデア、というものについて

無から何も生まれない

個人的な価値観、というものの一つなのですが、私はアイデアは化学反応的なものだと思っています。

ミスターチルドレンの歌で「PADDLE」という歌があるのですが、その歌詞の中に

新しい記号探しに フラスコの中に飛び込んで

どんな化学変化起こすか 軽く揺すってみよう

 というものがあります。

これがアイデアに対する私のイメージで、

材料を放り込んで、かき混ぜているうちに発生するものという感じです。

大事なのは「材料をいれる」という工程と「混ぜる」工程です、インプットを行い考え、試行錯誤を行うということでもあります。

情報が十分にないのにを考えようとしても、そもそも新しい発想に至るまでパーツが足りない状態というのは往々にしてあります。

学び、考え、試し、それによって学ぶということ繰り返すことで、アイデアというのは発生するものかなと思っていたりします。

無駄に見える過程でも将来の発想に寄与するものになるかもしれません、

経験が活かすか殺すかどうかは本人次第ということでもあります。

本日も頑張りましょう。

(所要時間15分)