動画編集・動画作成について[AfterEffects]

あけましておめでとうございます。

 

最近はAfterEffectという動画作成ソフトの勉強をしておりまして、

平面の画像からもこんな↓動画が作れるので楽しく作らせてもらっています。

 

 

 

最近ではYoutubeが急激に伸びてきていることから、副業あるいは専業として動画編集をする方が急増する傾向にあるようです。確かにランサーズやクラウドワークスを見てみても動画編集の依頼は結構多くあります。

私が今触っているAfterEffectsは、Youtube実況ような「動画編集」というよりかは、CMのような「動画作成」のソフトなのですが、両方触ってみた結果こちらの方が楽しめそうなので現在はこちらをメインでしています。

またこちらの方が「資産」としての作品を作り安いと感じ、勉強しようと思った理由の一つでもあります。

例えば動画編集では、まず「仕事の依頼」があってその依頼をこなすことによって報酬が発生します。

動画作成の場合はそれに加え「販売」を行うことも可能になります。

例えば先に「商品」を作って、あとは欲しい人に販売するという方式もとることで放って置いても収益が発生する形を作ることができます(うまくいけば)

 

↑このようなYoutubeの実況動画に埋め込みやすい動くアイコンの量産し、販売する方法なども考えることができます。

 

個人的には、これからVRやAR技術の向上とともに3D業界もこれまで以上に盛り上がっていくことから、それにかかわる映像系の技術を習得していきたいと考えています。それが今のところ今年の目標になるでしょうか。

まだ勉強を始めたばかりなので頑張っていきたいところです。